Days

理想はシンプルライフ

知事公館


先日、美術館へ行った際に、知事公館に立ち寄りました。


美術館の隣にあります。











今年で築86 年





一階応接室


公式行事などで

一番利用される部屋だそう。






知事が座る場所は向かって右の窓側

真ん中の席




こちらが普通は上座なのですが、窓の外の景色をお客様に見て頂きたいので上座を逆にしているそうです。












二階応接室




知事がインタビューや対談などで使用される部屋とのこと。






道庁だけではなく

公館もまだ使っているのね~

と知りました。





ちなみに公邸は同じ敷地内にありますが、老朽化し維持や改修に多額の費用がかかるため、今の知事が廃止としました。



現在は道庁に近いマンションに住んでいるそうです。





知事には 「まめ」 という柴犬の女の子がいて、インスタグラムにたびたび登場しています。


とてもカワイイわんちゃんです。