Days

理想はシンプルライフ

好きなTV番組


ドキュメンタリー番組が好きです。



知らない土地、行ったことのない土地


そこにこれ程の人生があるのか…と再確認できる機会を得られ、いい時間を過ごせます。






先月、宮城県の商業施設内にある生花店でのいろいろを観ました。



震災12年目の東北の今を見ました。



震災体験をした様々なかたが出演されていましたが、特に心に残ったのが教師のかたで……



収録日が3/11


明日卒業式なので、部活の教え子に花束を送ろうと思い、来店したそうです。




もう一つお供え用の花を買っていました。


今から、震災で亡くした教え子へ献花をしに行くからと。





卒業祝いの花と

お供えの花


両方のお花を買う複雑な気持ち。




カメラは献花に同行させてもらっていました。



町の慰霊碑から名前を探して、そこを撫でていました。


言葉のきれいな子だったと、声を詰まらせ話していました。




毎年花を手向けるうちに気付いたことがあるそう。


このお花が、その子のところまで自分を導いてくれるような、ずっと繋がっているような、そんな感じがあるのだそうです。





震災から11年。



まだ11年なんですよね。