Days

理想はシンプルライフ

ある光景を見て思ったこと




スーパーに入っているお花屋さん。


スーパーよりも早く閉店するのですが、大抵お店に残って花の整理をしています。





先日も店員さんが一人で黙々と残業してました。



そこへ常連さんらしき年配男性が入って行き、買い物袋から買ったばかりの栄養ドリンクを1本取り出し、「トン」とカウンターに置いて帰りました。



店員さんはパッと破顔し、お礼を言っていました。



そんなシーンを見られて、とても幸せな気分になりました。







キレる高齢者が話題になったりしますが、そんな事ばかりではないよね…って思いました。




因みに、年齢を重ねると理性的なブレーキをかける前頭葉が衰えるせいで、怒りを押さえきれなくなる人がいるそうです。



「これ以上怒ってはいけない」という我慢も、年齢を重ねるとできなくなっていくのですね。



自分だってそうなるかもしれないのですね。