Days

理想はシンプルライフ

まだ根雪ないです




昨日のニュースで知ったのですが、例年札幌は12/5~6が根雪の始まりの日だそう。


今日は7日だけれど、根雪なし。




去年は12/14が根雪になった日みたいです。


今年はこの日を越えるか?同じ日位になるか?とのこと。





雪がないのは歩くときも車の運転のときも物凄く楽ちん。



でも、温暖化だからこうなっているのだと思うと複雑です。



明らかに昔とは違う北海道、特に夏。





同じ北海道でも地域によって降雪量は随分違います。


札幌に住む以上はもう12 月になったら覚悟しているんですけれど、今のところ、降り積もってもそのあと雨になって解けてしまう。




毎朝起きると窓から雪の存在を確認しています。





札幌はポプラの葉が全部落ちると根雪になる

旭川はカラマツの葉が落ちると根雪になる

という言い伝えがあるとのこと。

(カラマツは針葉樹でも落葉する種類)



すっかり落葉していると思ってたけど、昨晩よく見たらまだ一部残っていました。

上の方に少~し。


葉っぱ、がんばってました。



クリスマスに雪がないのは考えられないからそれまでには降り積もるでしょう…






生活するには大変なときもあるけど

雪、好きです。


北海道人だからそう思うんでしょうかね~。

(*^^*)