Days

理想はシンプルライフ

左利き


今日は、

「左利きの日」

なのだそうです。



世界的には8/13だそうですが、

日本はお盆時期に当たるため

ずらしているようです。








わたしは左利きですが、

幼少期に直されました。



あの時代は左利きに寛容ではなかった。



でも、結局中途半端な形で終わり、

右手で使うものは箸とペン、ハサミだけです。


あとは全て左手を使っています。



やはり左の方が力が入りやすいので

左手を使うのでしょう。







テニスを習っているとき、

私の相手をしてくれるひとは

嫌だったと思います。



わたしがフォアハンドで打ち込んだら

相手にはバックハンドで返す位置に

ボールが行く。


ホント、申し訳ない気持ちでした。






パーキングで駐車券を取る時、

いつもシートベルトを外して

身を少し乗り出さないと取れないんです。



それは私の車の寄せ方が甘いと思っていましたが、

左手で取ろうとするからだと気付きました。





でも、

就いていた仕事の職種は

両方の手が使えることは

有利だと思いました。








左利きの割合は全体の10%だそう。



少数派は多数派に合わせながら暮らしていくしかないですね。




反○○派と言われる少数派の人達は

強く主張発信するけれど、


それとはまた違う少数派ですからね。