Days

理想はシンプルライフ

ガーデニング日和


昨日は夫と庭の木の剪定をしました。



コニファーとプンゲンストウヒが大きくなり過ぎると、自分たちで出来なくなるので、毎年剪定しています。





今の時期は球根類が咲いています。


お隣さんから頂いたミニスイセン









みなさんのブログを訪問してると、この時期はプランターで寄せ植えを楽しまれてる様子で、楽しそう。



わたしもここに越してきて庭のデッキに沢山プランターを並べていました。






ある日、花がら摘みをしていたら、そのプランターの中にひっそりと🐸がいたのです。


緑色ではなく石みたいな色の。



こちらを向いて目を閉じ座っていました。





わたしは今まで自然の中で🐸に会ったことがありませんでした。






見つけたときは声も出ず、誰かに捕まえて逃がして貰わなければ怖くて、だからそのプランターから目が離せなくなりました。


娘の友達が来てくれて逃がしてくれました。





この出来事が衝撃すぎて、あれからプランターで育てられません。



デッキの上はさんさんと日が当たる場所なのに何故いたの?と。



夫に聞くと、プランターの中は生い茂る植物で陽が遮られ、水やりもするから適度な加湿が保たれて快適なのかもしれないね…との事。


そうなんだ。





このショックを4年以上引きずっていたと思います。



TVで見かけたり、本の中で見つけても怖くなりました。



出会い方が良くなかっただけだと思うのです。

本当に。




幸い庭があるので、今はそちらで楽しんでいます。


多年草だと地植えすると毎年楽しめるし、ナチュラルに広がっていくので好きです。





手を入れ過ぎない感の庭が好みです。


その方が家とも合っているみたい。



植えるものはハーブ系の小さな花がつくようなものが多く、花よりグリーンが主役のような庭が好きです。


植物が気ままにのびのび育っているのを見ると気持ちよく感じます。




先日、フランネルフラワーを植えました。


元気に根付くといいな。