Days

理想はシンプルライフ

自分の身なり


50歳を超えてから、

より見た目の清潔感に気をつけています。







特に髪と服。



ひとのイメージは80%以上、

顔ではなく髪で決まる


顔より髪がひとの印象を決める


とまで言われているそうです。


今はマスク姿だから余計にそうかもしれないですね。


(このマスクのせいでわたしは益々ひとの顔を覚えにくくなりました😅)




髪型もそうだけれど、

髪の艶を気にしています。



わたしはスキンケアよりも

ヘアケアにお金がかかっている。



髪質も変わってくるから、日頃の手入れが大事だよと美容師さんは言います。



トリートメントやコンディショナーは何でもいいけど、シャンプーは良いものを使うんだよと……








あとは、着る服ほとんどのものにアイロンをかけます。


カットソーにも。


面倒だけど、着たときに全然違うのです。


中身はボロでも外見はしゃきんと見える。


姿勢も意識しないといけないお年頃ですよね。





カバンや靴も少しくたびれたら替えます。







コーディネートも大切だけど

身なりとして考えると

清潔感が一番大事かなって

この年齢になって益々思うのです。