Days

理想はシンプルライフ

映画観ました


今日は27℃になりました。


でも、まだ5月なので、ジリジリ感もなく、日が沈むとスーッとします。






午後から夫と映画へ行きました。


彼が珍しく観たいねと、言った

「大河への道」という映画です。



あの日本地図を作り上げた伊能忠敬が何故大河ドラマ化されないのか


その理由と、お弟子さんたちの影の大きな努力と苦悩のお話。


今の日本地図とほぼ変わらない精密な仕上がりだったことに驚きました。


ひたすら歩いて数値を出しあの地図を作り上げたんだな…と


面白かったです。



でも、お客さんの年齢層が高くてびっくりでした。




明日も気温が高いみたいです。


暑熱順化が苦手な道民はキツいです。


明後日以降はまた気温が下がるらしいので、とりあえず明日だけ頑張りま~す。