Days

理想はシンプルライフ

僅かな後ろめたさ


夫は家庭を持ってから、より仕事に励むようになりました。



わたしから見ても変わったなぁと思います。








結婚してから10年程過ぎた頃だったかな、


「わたし、結婚してから何してたんだろう」


ってボソっと言った時があったんです。






「○○(娘)をあんな大きく育てたでしょう」

って、即答されて。




更に

「あの人格はこの家庭だから出来上がったんだよ、良かったよね」

…って。





そっか、そうなのか。





仕事に復帰するきっかけを図れず、悶々とする時期がありました。


それは今でも…





ひとは僅かの後ろめたさを抱えながら、それでも何ともないような顔をして、日々を過ごしているのだろうか


わたしだけではないよね




…と、定期的に思うのです。