Days

理想はシンプルライフ

友達






もうすぐ友達のお母さんの一周忌。




亡くなられたときに連絡をくれたのですが、自分の家族と妹さんの家族だけでお見送りするとの事だったので、葬儀には行きませんでした。






御香典を後日持参しようとしたのですが、友達の家の事情により行けず、今に至ります。






一周忌のときにお供え花を贈ろうと思っていたのですけれど、相手に気を遣わせてしまうのでは…と、ずっと悩んでいました。




葬儀の時に御香典を持参できたなら、その場で香典返しという形になりますが、1年も過ぎてから何かすると、気を遣わせ負担になるだけかもしれないなと思ったのです。



なので、何か贈るなどはせずに、祥月命日の日にメールをすることにしました。







こういうことは本当に難しいですね。



わたしだったらこうしてほしい…と、考えてみても、相手は全然違う感覚を持つかもしれないし。







色々考えましたが、今も変わらずお付き合いしてくれる。



御香典くれたから、くれないから、などと考えるようなひとではないのです。




お悔やみのメールにしようと思います。